心に愛と花束を

タロット&オラクルカードと、心と日々のことをぽつりぽつりと綴ります

心の闇さえ愛し受け入れる

自分のなかに潜んでいる闇―――

それはときには思い出したくないような記憶だったり

傲慢さ、意地悪さ、汚さだったり

見たくないような闇が

自分の心のなかにたくさんあると思います。

 

見ないように、気付かないようにしているだけでね。

 



でもそれは人間だれにでもあるものです。

私だってたくさんあります。

自分の人としての未熟さ、愚かさをたくさん見つけました。

 

自分の闇を見つけては

"そういう自分がいるんだ"って受け入れられると

どんな自分も愛おしくて、どんな愚かな自分さえも

 

本当にがんばって今まで生きてきたなぁ
今も本当にがんばって生きてるなぁ

 

って、自分が誇らしく思えたり
自分にたくさんの感謝があふれてきます。

 

だから、自分の闇を忌み嫌ったり

愚かな自分を責めたりしなくていいんです。

 

そんなあなたさえも、本当に愛しい愛のかたまりなんです。