心に愛と花束を

タロット&オラクルカードと、心と日々のことをぽつりぽつりと綴ります

内観は自分の悪いとこ探しじゃない

「内観は悪いとこ探しみたい」

 

そんなことをお話されてるかたがいたので
私の思う内観についてお話したいと思います。

 

内観は

 

自分を知ること
いらない思い込みを見つけること
過去の傷を癒すこと
自分を愛する行為

だと思っています。

 

 

なので、私にとっては
悪いとこ探しとは正反対の行為だと思ってます。

 

たしかに、自分の悪い部分とか
色んなドロドロとした感情とか
傷からくる愚かさを見ることも沢山あります。

 

むしろそんなところばかりを見ます。笑

 

だから、悪いところ探しと感じてしまうのも
わからなくもないし、最初のうちは悪い部分を見つけて
自己責めしてしまうこともあると思います。
(自己責め癖が強い人は特に)

 

でも、その悪い部分を見つけて

 

「こんなに悪いところがあった…」

「私はこんなに酷い人間なんだ…」

「だから私はダメなんだ…」

 

と、自己責めするのではなく

 

どうしてこう思うようになったのかな?
なにが原因になってるのかな?

こんな辛い経験をしたから、こういう風に思うようになったんだね。
こんなに辛かったなら、こう思ってしまうのも仕方ないよ。

 

と、悪いと思う部分の原因を紐解き理解し
そんな自分も認め
自分の気持ちに寄り添い
癒していくのが私の思う内観です。

 

前者は癒すどころか傷をもっと深く深くしてしまうので
もし、こういった内観のしかたに陥りやすい人は気をつけてくださいね。

 

内観に自己責めはいりません!

 

内観は自分のなかの
いらない思い込み・傷・ネガティブや未完了な感情を
淡々と見つけ、愛をもって癒していきましょう。

 

それが

本来の自分に戻る

魂と繋がる

あなたを幸せに導く内観です✨