心に愛と花束を

タロット&オラクルカードと、心と日々のことをぽつりぽつりと綴ります

自己対話は自分への最大の愛

「自分を愛する」って

食べたいと思った物を食べさせてあげる
欲しいと思った物を買ってあげたり
行きたいと思った場所へ行ったり

自分になにかを与えてあげる
という形でやってしまいがちだと思うんですが
(もちろんそれも愛するに含まれます!)

一番の自分を愛するという行為は

自分の話を聞いてあげる
自己対話が一番の愛です

たったそれだけ?と思うかもしれませんが
小さな頃、お母さんやお父さんに

学校でこんなことがあったよと話したとき
忙しいからとないがしろにされたり
適当に聞き流されたとき
すごく悲しい気持ちになりませんでしたか?

小さな頃じゃなくても

恋人や友人に話を聞いてもらえなかったとき
自分の気持ちを聞いてもらえなかったとき
悲しい気持ちになりませんか?

私の話を聞いてほしい
私の気持ちをわかってほしい
私に感心を持ってほしい
私を大切にしてほしい
私を愛してほしい

これを全部満たせるのが
自己対話です。


f:id:yomi_memories:20230610232349j:image

自己対話をせずに
自分の食べたいものや
欲しい物だけを自分に与えているのは

話もろくに聞かず
悲しみ、泣いているあなたに
好きな物を買い与えて
ごまかしているのと一緒です。

小さい頃に親にされて悲しかったこと
とても傷ついたことを
あなた自身にしていませんか?

小さかった頃のあなたが
親にして欲しかった

感心を持って話を最後まで聞く
気持ちを丁寧に聞く
愛のある言葉をかける
大切に扱い愛する

ということをしてあげてください。


自己対話をするようになると
心の傷やインナーチャイルドが癒され
いつも感じている不安感や孤独感など
心のなかにある言葉にできないモヤモヤが
少しずつ薄れていくのを感じられると思います。


最大の愛をご自身にそそぎ
安心感で満たされた心を作っていきましょう。

安心感は人にとって一番の幸せだから。
そこから沢山の幸せがはじまっていきます。