心に愛と花束を

タロット&オラクルカードと、心と日々のことをぽつりぽつりと綴ります

本当の願いをもとに言葉を伝える

本当の願いは
「愛し合いたい」「仲良くしたい」のはずなのに
つい嫌味や攻撃的な言葉を返してしまう…。

 

でも、そんなことをしても
本当の願いは叶わない。

 

それどころか、欲しいもの(愛)は手に入らず
願いは離れていってしまいます。

 


f:id:yomi_memories:20230528193049j:image

 

だからガマンするとかではなく
自分の気持ちを感情的にならず
落ち着いて伝えましょう。

 

「そんな風に言われたら悲しい」
「あなたはそうなんだね。私はこう感じるよ」

 

穏やかに伝えれば、すぐに解決しなかったり
相手が謝ってくれなかったとしても
ケンカになったりすることもなく
相手の心にきっとあなたの気持ちが届くはずです。

 

それでもケンカになってしまったり
相手がさらに怒ったりして
あなたの気持ちが届かないときもあると思います。

 

そうなってしまったときは
穏やかに自分の気持ちを伝えられた
攻撃じゃなく愛を選択して行動・言動をすることができた
自分自身を褒めてあげてくださいね。

 

もしも、何度もそういったことが
起きるような相手だったら
そもそも言葉を受け取る気がなかったり
あなたのことを大切にしてくれる相手ではないので

「私の伝えかたがいけなかったのかな?」
「私がきっと悪いんだ…」

 

と、自分を責める必要は全くもってありません。

そういうときはもう「そういう人なんだな」と割り切って
もっとあなたに優しく
大切にしてくれる人の元へ行きましょう。

いつでも自分を大切に。