心に愛と花束を

タロット&オラクルカードと、心と日々のことをぽつりぽつりと綴ります

自分の気持ちが言える心地よさ

私はずっと

自分の考えや気持ちが言えない人でした。

 

我慢することが癖になって、言葉を飲み込みすぎて

"自分の気持ちを言語化できなかった"というのが正解かも。

 

 

f:id:yomi_memories:20220227233146p:plain

 

 

特に相手から強い言葉を投げかけられたときは

言葉すら浮かばなく

思考が止まって、頭が真っ白になる感じでした。

 

そしてあとになってから

 

 

「なんであんなこと言われなきゃいけないの」

「〇〇って言えたらよかったのに」

 

 

って、言葉と気持ちがぽつぽつと出てきて

あまりにも時間が経過してから湧いてくるものだから

相手に伝えるにも遅すぎて、また飲み込むという悪循環。

 

 

そんな私だったんですが

 

 

自分と向き合って内観して

感情や気持ちをノートに書きだすということ

自分を大切にするということを

ここ数年でみっちりやってきたおかげで

 

自分の気持ちを相手に伝えるということが

以前よりもずっと簡単にできるようになりました。

 

 

最近、仲良くしてる男性から

強い言葉をかけられたときに咄嗟に

 

「どうしてそんなこと言うの?そんなこと言われたらすごく悲しいよ」

「だからそんなふうに言わないで欲しい」

 

と、言えた自分に感動しました。

 

前だったら絶対にできなかったことができて

本当にうれしかったんですよね。

 

「よく言った!!」

「私を雑に扱うことを許さないでくれてありがとう!」

あとからすんごい自分を褒めました。笑

 

 

やっぱり自分の気持ちを言えるって心地いいです。

 

 

内観は細かく自分の気持ちを見ていってソレを言語化するので

相手に伝える言葉も、ただ感情的に伝えるんじゃなくて

詳細に言葉にできるように感じます。

 

だから、ただの言い合いみたいにならない。

穏やかに自分の気持ちを事細かに伝えられる。

 

健全な人間関係・パートナーシップを築く上で

とても大切なことだと思うので

内観して自分の気持ちを言語化すること

本当におすすめです。