心に愛と花束を

タロット&オラクルカードと、心と日々のことをぽつりぽつりと綴ります

心・思考のねじれ・思い込みの書き換え方

思考・心のねじれを見つけて書き換えるのに簡単な方法は
対象の言葉に対して浮かぶ言葉を書き出してみることです。
書いてみると思いもよらないワードが飛び出してきたりします。

 

私の例でいうと…愛という言葉に対して出てきたワードが

 

重たい・引きずられる・恩着せがましい
鎖でつながれてる・お互いが縛られる不自由なイメージ・逃げられない

 

…すんごい嫌なイメージですよね。笑

 

私は愛って素敵なものだと思っていたし
人から愛されることを願っていたのに
書き出していくうちに
こんなワードがぽんぽん出てきて本当に驚きました。

 

 

パートナーが欲しい
パートナーに愛されたい
そう求めているのに愛が手に入らないのは
こういったネガティブな思い込みがあるから。

 

だって、重たくて不自由で逃げられない…
なんて思ってるのもが手に入ったら困りませんか?

 

だから叶わないようにブロックしてる。

 

恋愛をしていて苦しいという方も
愛に対してネガティブな思い込みがあるから
苦しい恋愛をしてしまっているというパターンもあります。

 

こういった思い込みを見つけたら
ネガティブなワードに全部横線を引いて(削除するイメージ)
新しく愛に対するワードを書いていきます。

 

辞書で意味を引いてみたり
自分がこういうイメージがいいなと思う
しっくりくるワードを沢山書きだしてみてください。

 

愛 軽やかであたたかいエネルギー・自由・幸せ…etc

 

これで書き換え完了です。
本当に簡単ですが、やるのとやらないのとでは全然ちがうので
面白半分でぜひやってみてくださいね。