心に愛と花束を

タロット&オラクルカードと、心と日々のことをぽつりぽつりと綴ります

食事は心を整える

 

今年に入ってから健康…

特に食事に気を使っています。

 

 

f:id:yomi_memories:20220130163549p:plain

最近作ったポトフ

 

去年は食事の面が適当すぎたので

これはいけないなぁ…と

最近は野菜を多くとったり、自炊を心がけています。

 

 

そんな生活をつづけているうちに痛感したのが

食事は心を整えるのに大きく作用するなぁということ。

 

 

まず食事をとったあとの感覚が違います。

適当に食事をしたあとの重い感覚がなくてスッキリとしてる。

(私は体感覚派なので余計にそう感じました)

 

 

それから、自分のために健康な食事を摂れたという満足感と

自分のために手をかけ料理をしたという幸福感ですね。

 

 

自分をすごく大切にできているなぁって

心の奥深くから自分に対して感謝が湧いてくる感覚がします。

 

もうその感覚が私にとって本当にうれしくて。

 

3年前くらいから"自分を大切にする"ということに取り組みだして

日々それをコツコツとやりつづけているので

自分にありがとうって自然と思えることができると

本当にうれしいんですよね。

 

 

あと、料理をしていると瞑想状態になるので

自然と心が整うな~と感じました。

 

カードリーダーにとっては食事も仕事のうちですね。

 

主婦をしていて食事に気を使って毎日料理をしていたのに

そのころには気が付けなかったことに最近気付くことができるのは

 

少し自分が成長したのかなと

 

これもまたうれしく感じるのでした。