心に愛と花束を

タロット&オラクルカードと、心と日々のことをぽつりぽつりと綴ります

全て必要なことが起きている

良いできごとも、悪いできごとも
全て必要なことが起きている。


ずいぶん前からこの言葉を知り、知ってはいたのですが
なかなか理解することが難しく感じていました。


けど、内観したり、セッションをしたりということを
ここ数年がっつりと続けてきたことで
自分の過去を振り返り、現在起きていることにしても
お客様のお話を聞いていても
本当に全部が全部、自分にとって必要なことが起きているんだなと
答え合わせがたくさんできたことで、肚落ちしました。

 

 

先日パートナーが体調を崩したときも
それを感じられることがあったんですよね。


去年、私が体調を崩したときに、かかりつけ医がいなく
コ〇ナの影響で初診で診てもらえる病院が近くになくて
初診でも検査して陰性なら…という話で
診てもらえるはずだった病院でも診てもらえず

薬局の方に
「オンライン診療を受けたらお薬出してもらえますよ」と
教えてもらったので受けたのですが
「病院で診てもらってください」と言われ
診察だけで終わったりと
本当に大変な思いをしたんです。

 

その経験をしていたので
先日パートナーが夜中に高熱を出したのですが
焦ってオンライン診療を受診させたりすることもなく
(もちろん症状によっては受診された方がいい場合もあると思います)
初診で診てもらえる病院の確認をし、予約を取るという
冷静な対処ができました。

 

去年の体調不良事件(笑)のときは

「病院で診てもらうだけなのに、なんでこんなに大変な思いをするんだ…!」

体調もすごく悪いしで
泣きたいくらいしんどかったんですが
この経験をして色々なことを知っていなければ
新しい土地ということもあり
どうしていいかわからず、うろたえていたと思います。

 

だから

「この日のためにああいうことが起こったんだろうな」
「全て必要なことが起こってるってホントこういうことだよね」

と、今回のことでさらに肚落ちしました。

こうやって感じられるようになってくると
悪いと思えるできごとさえ、学びになったり
自分にとってプラスになるできごとと捉えることができて
感謝に変わる感覚がとても心地いいです。