心に愛と花束を

タロット&オラクルカードと、心と日々のことをぽつりぽつりと綴ります

心を癒したら、嫌いだった家事が好きになれた

パートナーと暮らしはじめて約一ヶ月が経ちました。

 

そのなかで感じたことは
以前は大嫌いでやりたくもなかった
洗濯、洗い物が心地よくできるようになったということです。

 

なぜそんな心境の変化が起きたのかというと
心の癒やしが進んだからです。

 

内観を始める前の私は
洗濯物も洗い物も

 

やらされている

 

という感覚でやっていました。

 

手伝ってもくれない
洗い物を後から持ってきて洗わずに放置する
元旦那にイライラしてたんですが
今は全くと言っていいほどソレがありません。

 

それどころか、進んで綺麗にしたい!
と、思えるぐらいの心の変化が起きてます。

 

被害者意識を薄めてきたり
こんなに辛いのをわかってほしい!という


心やインナーチャイルドの声を聞き、癒していくと
心に余裕ができて、やらされているという感覚がなくなり

 

自分の心地よさのために
洗い物や洗濯物を片付けたい

 

という意識に変わったと感じています。

 

 

「人のため」じゃなくて
「自分のため」に
意識が変わるのもポイントですね。

 

人のためにやっていると
感謝されているように感じられなかったとき
イライラしたり、こんなに私はやってるのに!

 

と、怒りが湧いたりしてきますが

 

自分のためならそういった余計な怒りが湧かないと思いませんか?

 

内観したことないよという方も
「自分のためにやっている」という意識に変えてみると
家事に限らずお仕事などでも

いつもより気持ちよく取り組めるようになると思うので
ぜひやってみてくださいね。